1か月ぶり・・・

年度末の最後の2回の授業を,研修とサボりで欠席したのでほぼ1か月ぶりの中国語教室.休み中は中国語の“ち”の字にも触れることのない日々でした.声調はさらに怪しくなってるし,単語も分からなくなってる.最近やる気がなかったけど,久しぶりに授業に出たらやっぱり楽しい.楽しみながら長く続けられたらなぁ.長く続けるとは言っても,週1回の授業に出る以外に何にもしないのでは意味がない.たとえ1日10分でも中国語に触れる時間をとることのほうがよっぽどためになるはず.10分なんて楽勝・・・と思うんだけど,できないんだよね,これが.
はてなダイアリーには中日混在文章は書けないのでしょうか?unicode指定すればできそうな気もするんだけど.

本日の生詞:

  • 本本族(ben3ben3zu2):ペーパードライバー
  • 尿布(niao4bu4):オムツ