驚きの78歳

今日のプールでの出来事.一時間ごとの休憩時間終わり,プールに入ろうと思っていたらすぐ隣におじさんがいました.お先にどうぞといった感じで横にどいたら,『ゆっくりしか泳げないから,先に行ってください.』と.そのおじさんの話によると,ゆっくりだけど,一時間ず〜っと泳ぎ続けて1800 mくらい泳ぐとのこと.しかもそのときは今日すでに3回目だそうで,一日だいたい5000 mくらい泳ぐんだって.その距離だけでも驚いていたのに,さらに驚いたのが,御年78歳ということ.そのあとそのオッちゃんについて一時間泳いできました.ゆっくり過ぎて,ゆっくり泳ぐのが大変だった.いつもはササッと1500 m程度泳いで終わるんだけど,今日は3000 m以上は泳いだかも.こういった感じで,ゆっくり長〜く泳ぐのもいいかなと思いました.
中学校のときの陸上のトレーニングにLSD(long slow distance)というのがありました.楽に走れるペースで長〜い距離走るというもの.そのときの説明では,そうすることによって毛細血管まで酸素が行き渡るようになって心肺機能が向上するというものでした(本当かな?).
来週からは,ゆっくり3000 m,80歳まで泳ぎ続けられるように.