水泳

本日の距離:2,600 m, 累計:60,300 m

1年間の目標を10,000 mとしていましたが,12,000 mに上方修正しました.当初から1,000 m/月で累計12,000 mとは考えてはいたのですが,少々低めに見積もって設定していました.今のペースで継続できれば12,000 mも達成できそうです.

shudaiziの泳いだ距離(m)とshudaiziの目標値(2)とshudaiziの目標値

M氏がグラフについて“見える化”の話をしていたのを聞いて,なるほどこういうのも見える化っていうのかと思いました.ということで,もう一つ見える化

現在,第二次中国語ブーム(=仕事やる気なし状態).初期の英語学習方法を振り返り,やはり丸暗記がいいのかなという結論に(安易に)たどりつきました.教材はこれ↓

通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語文法通訳メソッドを応用したシャドウイングで学ぶ中国語文法
長谷川 正時

スリーエーネットワーク 2005-10
売り上げランキング : 74730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だいたい一つの課に20文前後あり,それを夜のうちにRHODIAのメモ帳に書いておきます.それを通勤・帰宅途中に覚えて夜にテスト.y氏に日本語訳をいってもらって中国語文を答えます.
全部で992文.現在5日終了して88.まだ1割にも達していません.続くかどうかも分かりません.逆に言うと,見事に続いて全部終わるということは,そのときまで仕事やる気なし状態が続いているということですよ.

shudaiziの中国語