クローズアップ現代『追跡 学位売買』

以下,HPの放送内容の紹介文.

「金さえ払えば、誰でも簡単に博士号が入手できる」そんなEメールが今、日本のビジネスマンのもとに大量に送りつけられている。実際にキャンパスもなければ、講義もなく、学生もいない、名前だけの大学が、"学位工場"として学位を乱発、そんな違法すれすれのビジネスが波紋を呼んでいる。アメリカでは学位を買った人が政府の要職についていたことが発覚、スキャンダルにまでなった。今回、"学位工場"をアメリカで追跡取材、学位工場の実態を明らかにすると同時に、その摘発の難しさを浮き彫りにする。

学位工場”のことを“diploma mill”というのだそうです.
そういえば,先月,“論文だけで博士、駄目 大学院重視で一致、中教審部会”とう記事があり,同じような話かなともおもったけど,かなりきわどい商売でした.ハクをつけたいがために利用するお偉いさん達の駆け込み需要が急増するかしら.