dictation 9/52

フィリピンで大規模地すべり

  • 空耳・・・
    • a wallall
    • climb pastclaim passに:以前にも,path topastと聞き間違えたことがありました.path topastpass・・・英語耳をやったら違いを聞き取れるようになるかしら?
    • steelstillに:
    • pupilspeoplesに:peoplesがつくはずがないので,どう考えてもおかしいとはわかっていながらあえて書いてみました,やはり間違い.“・・・ and teachres”と続くのだから,pupilsだよなぁ・・・でも何度聞き直してもpeoplesに聞こえてしまう.
  • 聞き取れず・・・
    • plowed:proudに聞こえました・・・RL,まさに日本人耳.
  • つづれず・・・
    • crumble
  • 意味はわからなかったけど聞き取れてうれしかった単語
    • boulder:very large rock which has been shaped by water or the weather(OALDより)