TOEIC受験

久々でした.最後に受けたのが2003年1月26日だったので,ほぼ3年ぶり受験.
listening:出来が悪いと思いつつも,なぜかいつもreadingより点数がよかったlistening.今回もあやふやな聞き取りが多く,出来は悪い.しかも途中で集中力が切れてきて,早く終わってくれと願うばかりでした.
reading:以前は5〜10分くらい残して終えていたと記憶があるのですが,今回全問マークし終わったのが,終了1,2分までした.ペース配分を忘れていたという以上に,reading speedが落ちたことが原因だと思います.
前回は900(L475/R425).今回は・・・800台の踏みとどまることを希望.