TOEIC OFFICIAL SCORE CERTIFICATE

第144回公開テストのOFFICIAL SCORE CERTIFICATEが送られてきました.

TOTAL SOCRE: 920
LISTENING: 470(Percentile Rank:95)
READING: 450(Percentile Rank: 98)

点数が同じなんだからpercentile rankも前回と同じ.

LISTENING

  • 短い会話,アナウンス,ナレーションなどの中で明確にもべられている情報をもとに要点,目的,基本的な文脈を推測できる: 95%(第136回テスト時: 95%)
  • 長めの会話,アナウンス,ナレーションなどの中で明確にもべられている情報をもとに要点,目的,基本的な文脈を推測できる: 91%(92%)
  • 短い会話,アナウンス,ナレーションなどにおいて詳細が理解できる: 95%(84%)
  • 長めの会話,アナウンス,ナレーションなどにおいて詳細が理解できる: 89%(94%)

READING

  • 文章の中の情報をもとに推測できる: 80%(88%)
  • 文章の中の具体的な情報を見つけて理解できる 100%(100%)
  • 一つの文章の中でまたは複数の文章間でちりばめられた情報を関連付けることができる:85%(79%)
  • 語彙が理解できる:97%(93%)
  • 文法が理解できる: 92%(92%)

3連続同スコアで安定していると書いたものの,個別に見てみると安定性を欠いてます.単語が分からないと感じることはまずないのだが,ケアレスミスで70点とは無理がある.何かが足らないんだよなぁ.以下の本も相当繰り返したんだけど,久しぶりに新しい参考書でも買おうかな.