リスクに背を向ける日本人

すこしばかり,勇気をもらえる本.
書いてあることはこれまでの著作と変わりませんが,対談形式でとても読みやすいです.

日本人全体を特徴づけている「リスク回避傾向」は,実は,リスクが大きすぎることに原因がある

それなりの企業に勤めていて,すぐにクビにされる可能性も今のところはほとんどないという現状なのに,グループの方針に対して意見することを躊躇している自分が情けなす.

社会だとか文化だとか,自分を外から縛りつけているように見えるものは,すべてみんなで寄ってたかって作り出している幻想なんだ。だけど,幻想はみんなが信じている限り現実を生み出し続ける。だから,みんなで『王様は裸だ!』と叫ぼうじゃないか