源氏物語千年紀 瀬戸内寂聴講演会 〜源氏物語の愛〜

収容人数5,000人のパシフィコ横浜・国立大ホールがほぼ満席です.ここまで人をひきつける寂聴氏の魅力とはいったい?と思いましたが,「現代の作家なんて死ねば2年も読んでもらえないのに,1000年も読み続けられている」源氏物語の魅力を力説する,ユーモアを交えたテンポのよい語り口に納得.御年85歳を微塵を感じさせません.

参加者にもれなくついてきた2冊.源氏物語は当時音読されていとのことなので,現代語訳も音読できるように気を配ったとのこと.講演のテンポよさ同様,リズムよく読めそうな気がします.
原稿を出版社へ持ち込んだことは一度なかったそうでうすが,源氏物語だけはある程度で来たところで持ち込んだそうです.持ち込んだのは源氏物語の現代語訳を持っていなかった講談社

源氏物語 巻一 (講談社文庫)源氏物語 巻一 (講談社文庫)
瀬戸内 寂聴

講談社 2007-01-12
売り上げランキング : 4248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おばあさんの馬 (寂聴おはなし絵本)おばあさんの馬 (寂聴おはなし絵本)
瀬戸内 寂聴 小林 豊

講談社 2007-12-28
売り上げランキング : 389828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools